自身の住まいに最適な電気・ガス・水道会社、さらにはインターネット回線について
また、「ご入居者様へのライフラインに関する案内に時間が割かれる」「サービスがありすぎて、どのサービスを紹介していいかわからない」と悩む不動産会社の方の声も耳にします。
そこで本記事では、そのようなご入居者様・不動産会社側両者の手助けとなる「ライフライン取次サービス」について紹介します。
「さらなる業務の効率化を目指したい」「ご入居者様への満足度を向上させたい」と考えている不動産仲介会社様・管理会社様は、ぜひ最後までお読みください。
ライフライン手続き時にご入居者様が抱える悩みとは?
「ライフライン」とは、電気やガス、水道など生活するうえで欠かせないものを指します。
生活に欠かせないとはいえ、ライフライン手続きを自分で行う場合には、
ライフライン手続き時に関するご入居者様の悩みや不安には、以下のようなものがあります。
- 引越し時のライフライン利用料金の算出方法がわからない
- 引越し手続きに必要なものがわからない
- 手続きの窓口がわかりにくい・調べるのが大変
- 各窓口への電話が繋がりにくい
仕事や家事を普段通りにこなしながら、引越し準備やライフライン手続きを行う人も少なくありません。そのため、手続きを簡易化するために、電気・ガス会社への手続きを電話ではなくネットで完結できるケースも増えています。
また、2016年「電気小売の全面自由化」、2017年「都市ガス小売の全面自由化」の実施により、一般消費者の電気・ガスの選択肢が広くなりました。その影響で、手続き時に検討すべきことがさらに増え、複雑化したのです。
一方で、電気・ガスの切り替えタイミングは不動産物件契約時であるため、不動産業界では新電力の代理販売事業にさらなる関心が寄せられているのが現状です。最適なライフラインサービスをご案内できれば、新居での光熱費節約にも繋がる可能性があるため、
年々需要が高まっている「ライフライン取次サービス」とは?
ライフライン取次サービスとは、
ここでは「ライフライン取次サービス」について、3つの特徴をまとめていきます。
- ライフライン手続きの案内をすべて任せられる
- 土日祝でもお手続きが可能
- 提携不動産は8,000店舗を突破
①ライフライン手続きの案内をすべて任せられる
ライフライン取次サービスでは、ライフライン(電気・ガス・水道・インターネット)ごとに、以下のようなサービスを展開しています。
電気のご案内
- 手続き即日から利用可能
- 新電力の手続き代行や手配が可能
- さまざまな電力会社や各種プランのご案内でお得に利用できる
ガスのご案内
- 入居日に合わせた開栓工事
- 新ガスの手続き代行や手配が可能
- 都市ガスエリアにつき、複数ガス会社のご案内でお得に利用できる
水道のご案内
- 引越し先の住所に合わせた管轄水道局をご案内
- その他ライフラインとの同時利用が可能
インターネットのご案内
- 引越し先の新居で使用できるインターネット回線の調査
- 利用中のスマートフォンに合わせたお得なプランのご案内が可能
- 「回線が遅い」「在宅ワークに利用したい」などのご相談も可能
また、上記のご案内が可能であるエリアは以下の通りです。
- インターネット回線・電気の手続きは全国対応可能
- ガスの手続きは関東・関西・九州エリア一部地域で対応可能
電気・ガス自由化のエリア拡大に合わせてサービスエリアも拡大しているため、
②土日祝でもお手続きが可能
ライフライン取次サービスは、
お忙しいご入居者様にも対応している点で、ご利用いただきやすいサービスです。
③提携不動産は8,000店舗を突破
ライフライン取次サービスは、サービス開始以来、提携不動産の店舗数が順調に増え、現在では8,000店舗を突破するまでに成長しています(※)。これまでに導入された不動産会社様からは
今後も新生活関連サービスを充実させることで、ご入居者様の利便性向上を図るとともに、不動産会社様の付帯収益向上に貢献できるでしょう。
(※)2023年2月現在
【不動産仲介会社・管理会社様向け】ライフライン取次サービスを導入するメリット
最近では、電気やガスさえも、自身で選択できるようになりました。しかし、その反面で、ライフライン会社・機関が数多くあり、ご入居者様だけでは最適なサービス会社を探すのは困難になりつつあります。
不動産仲介会社様や管理会社様にとってもご入居者様の希望を汲み取り、
しかし、「ライフライン取次サービス」では、このようなご入居者様や不動産仲介会社様・管理会社様の悩みを解決するメリットをご提供しており、ここではメリットの詳細についてご紹介します。
- ご入居者様へのライフライン案内にかかるコスト削減
- 電気やガスの自由化でご入居者様へ最適なプランの紹介が可能
- ご入居者様の紹介で安定した収益源となる
①ご入居者様へのライフライン案内にかかるコスト削減
ご入居者様からの確認や質問に対する調査、ライフライン手続きに関する手順説明などについて、
具体的には、「インターネット回線が遅くて困っている」「この物件ではどのインターネット回線が利用できるか?」などの問い合わせにも、調査・ご案内・お手続きまで正確に対応します。
そのため、業務負担が軽減されることはもちろん、正確なご案内でご入居者様にも安心いただけるでしょう。
②電気やガスの自由化でご入居者様へ最適なプランの紹介が可能
さまざまな業務と並行しながら、新電力・新ガスなどの情報も常に把握したうえで、ご入居者様へ正確なご案内を行い続けるのは容易なことではありません。
「ライフライン取次サービス」では、レプリスが常に正確に把握・調査をしているため、地域の電力会社に加えて、
③ご入居者様の紹介で安定した収益源となる
入居時に、ご入居者様をレプリスにご紹介いただくだけで、
また、不動産会社側のニーズに合わせて、インセンティブが発生するタイミングを以下のように選択できます。
- 買取型
成約に至らなくても紹介料の支払いが行われる - 成約型
ご入居者様の成約でインセンティブの支払いが行われる
上記の内容については、お取引開始時にプランを選択いただける点も特徴です。途中で変更することも可能であるため、状況に合わせて最適なご提案で、ライフライン取次の付帯収益化のお手伝いができます。
【ご入居者様向け】ライフライン取次サービスを利用するメリット
ご入居者様に、ライフライン取次サービスを利用するメリットを感じていただければ、自ずと物件に対する満足度も高められます。その結果、長期的な視点で考えても、
ここでは、ご入居者様から見たライフライン取次サービスを利用するメリットについて、紹介します。
- 窓口が一本化されるため手間が軽減される
- 予算に適したインターネット回線がわかる
- お得な電気・ガス会社と契約できる
①窓口が一本化されるため手間が軽減される
ライフラインの各手配の窓口の一本化によって、簡潔な手続きが可能となります。ガス会社や電力会社などの連絡先が異なっていると、繋がらなかった際や折り返し時の不在着信などに手間を要します。
このような問題に対して、ライフライン関係の連絡先が一つにまとまるとご入居者様からすればとても便利でしょう。
②予算に適したインターネット回線がわかる
現在では、インターネット環境も大切なライフラインの一つとして欠かせません。しかし、インターネット回線の手続きで「料金や内容が複雑で難しい」と感じる方が多いのが現実です。
このような悩みに対して、「ライフライン取次サービス」を利用すれば、インターネット回線の手配がお手軽です。また、インターネット回線を専門の担当者が提案してくれるため、
インターネット回線などの予備知識がまったくない方でも、安心してお任せいただけます。
③お得な電気・ガス会社と契約できる
電気やガスの自由化が進んできて、お得なサービスに変更する方も多くなりました。一方で、必要なサービスの内容とそれに対する適切な料金を正しく把握している方は多くありません。
「ライフライン取次サービス」では、地域のライフライン会社を案内するだけでなく、ご入居者様に最適な内容と見合った料金プランをご提案させていただきます。多くのライフライン会社から最適なものを選ぶため、それぞれのサービス内容や料金を調べて、
そのため、「詳しい人に選んでほしい」「直接説明を受けたい」という場合には、ライフライン取次サービスは最適なサービスです。
ライフライン取次サービスで、ご入居様の満足度を高めよう
「ライフライン取次サービス」は、
不動産仲介会社様や管理会社様は日々の業務に加えて、ご入居者様からの質問や不安に向き合うのは非常に負担がかかっているかもしれません。
このような悩みや問題に対して、「ライフライン取次サービス」では、業務負担を軽減しながらも、適切なご案内で、ご入居者様の満足度を高められます。もし、本記事をお読みいただいたうえで、「ライフライン取次サービス」が気になる方はお気軽にご連絡ください。