外国人が増えている日本の都市部では、外国人入居者の割合も増加しています。
そこで、この記事では、ライフライン取次サービスの活用を紹介します。ライフライン取次サービスを利用することで、不動産会社様の対応力が向上し、外国人入居者にとっても安心できる環境を提供できます。
外国語対応を追加した「ライフライン取次サービス」とは
ライフライン取次サービスは、電気やガス、水道、インターネットの手続きをサポートしてくれるサービスです。
外国人が初めての日本で戸惑いやすい電気・ガス・水道・インターネットの手続きに対応しています。これまでは日本語だけの対応でしたが、
言語や文化の違い、そして日本特有の賃貸事情で難しい入居手続きも、ライフライン取次サービスを利用することで外国人入居者は安心して生活を始められます。
外国人の部屋探しでご入居者様が持ちやすい不満
2023年10月時点で外国人労働者が前年比12.4%増加し、2024年度からの5年間で82万人の受け入れ枠が設定されたことが報告されています。しかし、外国人の部屋探しにおいて、ご入居者様が持ちやすい不満もあるようです。
ここでは、外国人の部屋探しでご入居者様が持ちやすい不満の一部を紹介します。
- 言語の違いによって思うようにコミュニケーションがとれない
- 文化の違いによって理解を得られないことがある
- 日本特有の賃貸事情を理解してもらえない
- 手続きがややこしいという印象を与えてしまう
- 家賃滞納や無断帰国などされないか不安
言語の違いによって思うようにコミュニケーションがとれない
(20代・女性)
契約時の説明が不十分だったり、認識の違いがあったりすることで、
文化の違いによって理解を得られないことがある
(20代・女性)
日本特有の賃貸事情を理解してもらえない
(20代・女性)
生活様式の違いによって、利用を考えている外国人が困惑してしまうこともあります。敷金など、日本特有の制度に関してもあらかじめ、
手続きがややこしいという印象を与えてしまう
(60代・男性)
賃貸契約のほかにも、ライフラインの契約なども別途行わなければならない場合など、外国人には納得できないことも多いでしょう。特に
家賃滞納や無断帰国などされないか不安
家賃滞納や無断帰国などへの不安もあります。
不動産会社様からすれば、入居中のトラブルとして家賃滞納や無断帰国されないかが懸念材料にもなるでしょう。しかし東京大学空間情報科学研究センターの調査によると、
外国語対応ライフライン取次サービスのメリット
外国語対応ライフライン取次サービスは、外国人入居者と不動産会社様の双方にとってメリットがあります。
生活のスムーズさや安心感を提供し、入居者の満足度を高められます。不動産会社様にとっても、外国人入居者市場での競争力を高めるための重要な要素となるでしょう。
ここでは、それぞれのメリットを紹介します。
外国人入居者へのメリット
外国人入居者へのメリットとして、
初期費用や準備における負担が軽減され、トラブル時にもサポートを受けやすくなります。また、アフターサポートの体制も整っているため、安心して生活を送ってもらいやすくなるでしょう。
不動産会社様へのメリット
一方、不動産会社様にとってもこのサービスは大きなメリットとなります。
言語対応が難しいケースでも、
さらに、入居後のサポート負担も軽減され、不動産会社様が外国人入居者に「選ばれる理由」を作ることができます。
サービス利用の流れ:外国人入居者への具体的サポート内容
レプリスのライフライン取次サービスは、外国人入居者にとっても不動産会社様にとっても双方にメリットがあります。
- 入居前のご案内
- ライフライン手続きのご案内・代行
- アフターサポート
外国人が初めての日本で戸惑いやすい手続きをサポートするために、ぜひレプリスのサービスをご利用ください。
入居前のご案内
入居前のご案内では、外国人入居者が入居前に必要な手続きをわかりやすく案内しています。
手続きは、不動産会社様から電話するだけで簡単に完了できます。また、
ライフライン手続きのご案内・代行
外国人入居者によっては日本語に不安がある場合もあります。そのため、レプリスでは必要な契約をお手続き、もしくはサポートを行います。インターネットの手続きを考える場合、通信環境の調査を行ってくれるなど、
アフターサポート
アフターサポートでは、入居者からの問い合わせや苦情への対応、トラブル解決を行います。
外国人は言語や風習の違いからストレスを感じやすいケースが多いです。そのため、トラブルが生じた際の言語サポートはもちろん、
不動産会社様が「外国語対応ライフライン取次サービス」を活用するべき理由
不動産会社様が「外国語対応ライフライン取次サービス」を活用したほうがよいのには理由があります。
その理由は、以下の通りです。
- 競争力を高められるから
- 外国人入居者の満足度を高められるから
- 業務効率の改善につながるから
競争力を高められるから
日本における外国人の移住者数は、2024年3月時点で341万992人であり、今後も増加傾向にあります。そのため、
不動産会社様が外国語対応のライフライン取次サービスを提供することで、差別化を図り競争力を高めることが可能です。
外国人入居者の満足度を高められるから
外国人の部屋探しで入居者が持ちやすい不満として、
日本語が苦手な入居者でも安心して入居できるようになれば、入居率や満足度の向上につながるはずです。
業務効率の改善につながるから
入居者の募集や審査といった入居手続きは業務工数を逼迫させる要因です。
特に日本語が話せない外国人の対応ができない不動産会社様が多いです。そのようななか、外国語対応ライフライン取次サービスの導入により、英語・ベトナム語・中国語など、対応をスムーズにできるでしょう。
人材不足の昨今において、
外国人の受け入れをスムーズにしよう
本記事では、外国人の部屋探しやライフラインの手配を行うときに出る問題点をはじめ、日本の賃貸住宅で気を付けてもらうポイントを紹介しました。
外国人の部屋探しやライフラインの手配には、日本の賃貸住宅で気を付けてもらうべきポイントがあります。特に、外国人労働者の増加に伴い、住居やライフライン手配に関する課題が顕在化しています。
言語の壁や文化の違いが障害となり、
そのため、企業は外国人の受け入れをスムーズにするサポート体制を強化する必要があります。レプリスでは、多言語対応やライフラインの手配、トラブル対応などのサービスを提供しており、外国人が快適に生活できる環境を整えています。
外国人の受け入れをスムーズにしようと検討している不動産会社様には、レプリスのサービスの導入をお考えください。