マンションの管理人不足の原因は?辞める理由や定着させる方法を解説

マンションの管理人不足は、多くの賃貸物件で抱えられる問題です。マンションの管理人はご入居者様が心地よく過ごすためには必要な存在であり、管理会社の負担軽減にも重要です。

この記事では、マンションの管理人の仕事内容やマンションの管理人不足の原因について解説します。マンションの管理人不足を改善し、業務の円滑化を目指しましょう。

マンションの管理人が不足すると起こる問題2つ

マンションの管理人が不足すると、ご入居者様の不満につながるだけでなく、管理会社様の負担が増えるかもしれません。

ここでは、マンションの管理人不足によって起こるトラブルを2つ解説します。 事前に起こる可能性がある事案を理解しておき、対策を立てましょう。

  1. マンションの環境管理ができない
  2. 管理会社の負担が増える



①マンションの環境管理ができない

ご入居者様が過ごすマンションの環境を良くするには、日々の掃除やゴミ捨て場の整理が欠かせません。マンションの前や共用部分の掃除は管理人がおこなっており、決められたタイミングで点検しているからこそ、整えられた環境が保てています。

管理人が不足すると、マンションの環境管理ができず、共用部分の汚れやゴミ捨て場の汚損が起こる可能性があります。汚れていると綺麗な状況を保とうという意識が低くなり、さらに悪化する場合もあるのです。

ご入居者様が気持ちよく過ごすためにも、管理人による環境管理は重要といえます。



②管理会社の負担が増える

マンションの環境管理ができなければ、管理会社様側で管理する必要が出てきます。管理人がいなくてもご入居者様は毎日生活しているため、環境を悪化させるわけにはならないからです。

しかし、日々の業務が忙しいのにもかかわらず管理会社様の負担が増えれば、手が回らない場合も多いでしょう。マンションの管理人不足は、管理会社様の負担増大への恐れも考えられます。



マンションの管理人の仕事内容は5つ

不足しがちなマンションの管理人にどのような仕事があるのか、知識がない人もいるかもしれません。

ここからは、マンションの管理人の仕事内容を5つ解説します。どのような仕事をしているのか理解を深め、管理人不足解決に役立てましょう。

  1. 設備の点検
  2. 入居者やゴミ回収の立ち会い
  3. 敷地内の清掃
  4. 管理業務の補助
  5. 住人同士のトラブルやクレーム対応



①設備の点検

マンションの設備点検は、ご入居者様が安全に暮らすために重要な物です。エレベーターやオートロック扉などの点検は専門業者によっておこなわれますが、点検業務の依頼や共用部分の電灯の交換は管理人が担当します。

ガスや電気関係は故障するとご入居者様の生活に大きな支障が出るため、常に点検して問題ないか確認しておく必要があります。問題があればすぐに業者を手配し、早期解決できるよう対処が求められるのです。



②入居者やゴミ回収の立ち会い

ご入居者様が引越してきたときや退去時の確認も、管理人に任せられる業務です。ご入居者様が引越してきたときは設備の説明をおこない、退去時には汚損や破損箇所がないか確認しています。

また、マンションのゴミ回収に立ち会うのも、管理人の仕事です。分別されていないゴミがないか、敷地内にゴミ捨て場があるマンションなら、回収場所までゴミを運ぶ必要もあります。



③敷地内の清掃

マンションの共用部分やエントランスを掃除するのも、管理人の仕事です。ご入居者様の外出時や帰ってきたときに、共用部が汚れていれば不快な気持ちになるかもしれません。マンションが管理されていないと判断すれば、転居を考える可能性もあります。

そのような事態を避けるためにも、マンションの管理人によって敷地内を清掃し、常に綺麗な状態を保つ必要があります。エレベーターやゴミ捨て場の清掃もおこない、訪れた人が不快にならない配慮が必要です。



④管理業務の補助

マンションの管理人には、管理会社様の業務を補助する役目もあります。ご入居者様全員へ伝えた事柄をポスティングしたり、掲示板への張り出しをおこなったりします。ときには、ご入居者様へアンケートする場合もあるでしょう。

また、日々の業務内容を管理会社様へ報告し、トラブルが起きた場合の情報共有もおこなっています。管理会社様が毎日マンションへ足を運べないからこそ、マンション管理人の業務は重要になるのです。



⑤住人同士のトラブルやクレーム対応

多くの人が住むマンションでは、ときに騒音やペット問題でご入居者様同士のトラブルが起きる場合もあります。当人同士で解決を目指すとより大きな問題へ発展するケースもあるため、マンションの管理人を間に挟んでやりとりをする場合もあるでしょう。

ご入居者様同士のトラブルは双方に意見を聞き、改善策を考える必要があります。場合によっては問題のあるご入居者様に直接改善を求めるケースもあるでしょう。考え方や生活スタイルの違う人が住むからこそ、それぞれの納得する解決策を考えることが欠かせません。

マンション管理人の業務形態は3つ

マンションによっては、いつの時間も管理人がおり住み込みで働いている場所もあります。しかし、業務形態はほかにもあり、常に管理人がいるとは限りません。

ここからはマンションの管理人の業務形態を3つ解説するため、どのような働き方なのか理解を深めましょう。

  1. 住み込み
  2. 常駐
  3. 巡回



①住み込み

マンションの管理人が早朝や深夜もいる場合は、住み込みで働いているケースがあります。マンション内に管理人専用の住居があるため、生活をしながら管理業務をおこないます。

住み込みで働く場合は、家賃や光熱費を管理会社様が負担するケースが多いです。その代わり、勤務時間が決まっている場合でも早朝や深夜でも対応してくれる可能性があり、管理会社様の業務軽減につながります。

ご入居者様と顔を合わせることも多いため、関係性の構築もしやすい勤務形態です。



②常駐

常駐は、マンションの管理人が決められた時間で出勤する働き方です。毎日出勤するため、環境の管理がしやすくマンション内の清掃が行き届かないケースが減ります。

また、毎日同じ時間に出勤していれば、ご入居者様からしても相談しやすくなります。管理人が常駐している時間に相談してくれるため、管理会社様へ質問がくることも減るでしょう。



③巡回

マンションの管理人が決められた曜日や時間に出勤するのが、巡回の働き方です。毎日出勤するわけではないため、雨や風が強い日の後だと、ゴミや枯れ葉の影響でマンションの環境が乱れる可能性があります。

巡回のメリットは、管理会社様の費用面での負担を軽減できる点です。常駐ではない分働いた日だけの給与で済むため、人件費が抑えられます。規模の小さいアパートやマンションであれば、大きな問題も起きにくいため巡回での雇用が採用されています。



マンションの管理人不足の原因3つ

マンションの管理人が不足すると、管理会社様の業務が増える可能性があります。しかし、マンションの管理人がなぜ不足しているのかわからないと、対策の立て方に悩むでしょう。

ここではマンションの管理人不足の原因を3つ解説するため、改善できる理由がないか検討しましょう。

  1. 雇用形態の問題
  2. 業務の多忙さ
  3. 急なトラブル対応の負担



①雇用形態の問題

マンションの管理人は、正規雇用ではないパートやアルバイトが多くなっています。マンションの管理人は正規雇用を求める若い世代だと目指す人が少なく、定年退職後のシニア世代が多い仕事です。

しかし、近年では定年の年齢が上がっており、シニア世代の働き口も増えています。マンションの管理人以外にも選択肢が増え、人材獲得が難しくなってきています。業務の忙しさから、長期雇用が困難であり、退職者が多いことも懸念される課題です。



②業務の多忙さ

マンションの管理人は、敷地内の清掃や管理業務の補助をひとりでおこなっています。ゴミの回収がある日や入居者、退去者ともに多いシーズンは、仕事が忙しくなり、負担も増えるでしょう。

その中でご入居者様同士のトラブルや設備の不具合などイレギュラーが起きれば、早期改善が求められ負担はさらに大きくなります。ほかに頼れる人がいないため、負担の分散ができず退職につながるケースも多いです。



③急なトラブル対応の負担

マンションの管理人はご入居者様の生活に密接することから、ガスや電気のトラブルが起きたときにすぐ頼られる存在です。該当の設備が直らなければ業者の手配やご入居者様への謝罪が必要になり、ストレスも溜まるでしょう。

また、ご入居様同士のトラブルも管理人にとっては負担になります。たとえば、ペットの臭いや騒音問題はマンションの管理人側では対処が難しく、根気強く問題のご入居者様へアプローチしていくしかありません。

日々の業務にトラブルが重なれば、負担が多いと感じてしまう人も多いはずです。



急なトラブル対応にはレプリスの近隣トラブル解決サービスが便利

マンションの急なトラブル対応には、レプリスの近隣トラブル解決サービスがおすすめです。近隣トラブル解決サービスは、ご入居者様の暮らしをサポートし、問題解決に取り組んでいます。

管理人側で解決が難しいご入居者様同士の騒音やペットトラブルにも対応できるため、管理人の負担が軽減し早期退職を防ぐ可能性があります。ご入居者様としても相談できる窓口が増え、安心して暮らせるでしょう。

ご入居者様の抱えるトラブルに合わせて必要な専門機関や手続きのサポートをするため、早期解決・満足度向上に役立ちます。



マンションの管理人不足にレプリスの近隣トラブル解決サービスを利用する利点

マンションの管理人不足にレプリスの近隣トラブル解決サービスを利用すると、5つの利点を得られます。

どのような利点があるか理解しておけば、効果的に活用できるため、ぜひ知識をつけておきましょう。

  1. 一次対応を任せられる
  2. 警察・行政の対応が難しい内容も任せられる
  3. 居住人数が多い物件でも負担が増えない
  4. 入居者様は無料で気軽に相談できる
  5. 管理会社の付帯収入になる



①一次対応を任せられる

レプリスの近隣トラブル解決サービスを導入すれば、ご入居者様の相談先がマンションの管理人ではなくなるため、一次対応がなくなります。一次対応はまだ情報の整理もされておらず、効果的な対策を考える必要があるため、負担が大きくなるのです。

レプリスの近隣トラブル解決サービスであれば、豊富なノウハウをもとに早期解決へ向けた最善策を提案できます。解決が難しくマンションの管理人へ話が行く場合でも、すでに整理された内容をお伝えするため極力負担を減らせるでしょう。



②警察・行政の対応が難しい内容も任せられる

ご入居者様の抱えるトラブルのないようによっては、警察や行政に相談しても、解決が難しい場合があります。騒音トラブルやペットの問題は、被害内容によってはご入居者様同士での解決を求められるからです。

しかし、レプリスの近隣トラブル解決サービスであれば、警察の介入が難しいトラブルの解決を支援・サポートいたします。ご入居者様の状況に合わせて、解決に向けた具体的な相談や支援をおこない、早期解決を目指します。



③居住人数が多い物件でも負担が増えない

マンションの管理人業務は、規模が大きくなるほど負担も増えます。居住人数が多い物件だと、清掃の規模も広くなり多くの人の相談が寄せられます。相談が増えればマンションの管理人としても、負担を感じる場面は多くなるでしょう。

レプリスの近隣トラブル解決サービスであれば、居住人数が多い物件でも管理人の負担は大きく変わりません。急なトラブルを減らせるため、マンションの管理人は通常業務に集中できます。



④ご入居者様は無料で気軽に相談できる

レプリスの近隣トラブル解決サービスは、毎回の相談では料金が発生しません。相談のたびに料金がかかると、気軽に相談できないため、ついついマンションの管理人に頼んでしまいがちです。

レプリスの近隣トラブル解決サービスをご利用していただくと、その心配を少なくできるでしょう。



⑤管理会社様の付帯収入になる

レプリスの近隣トラブル解決サービスを導入すれば、管理会社様の収入を増やす方法にもなります。近隣トラブル解決サービスご入居者様の人数分の収益となるため、規模の大きい物件ほど収入が増えます。

その分マンションの管理人を常駐させる時間を増やせ、業務量軽減を見込めるでしょう。

ほかにも、レプリスでは24時間駆けつけサービスも提供しています。近隣トラブル解決サービスとは異なり、ガスや水道、鍵のトラブルにも対応できるため、さらにご入居者様の利便性につながります。ぜひ合わせてご検討ください。

関連記事: ご入居者様のマンショントラブルの「手助け」とは?不動産会社ができる対策を紹介

管理会社様向け・24時間安心サポートを導入するメリット・デメリット

マンションの管理人不足の原因を知り対策を立てよう

マンションの管理人は、整備の点検や敷地内の清掃などご入居者様の暮らしをサポートするのに重要な存在です。しかし、業務量の多さや急なトラブル対応が原因で、人員不足になっている物件も多いです。

レプリスの近隣トラブル解決サービスを導入すれば、管理人の負担軽減だけでなく不動産会社様の付帯収入も見込めます。管理人の退職理由を減らしつつ、収益アップを目指せるでしょう。

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