「付帯商品って?」効果的な販促方法や魅力的な付加価値の伝え方をご紹介

不動産業界において、顧客の獲得はますます困難となっています。しかし、注目されているのが付帯商品を活用した販促方法です。

不動産会社が付帯商品を提供することで、顧客満足度の向上や収益増につなげられるでしょう。具体的な商品としては、ライフライン取次サービスや24時間駆けつけサービスなどがあります。

本記事では、不動産会社の付帯商品とはどのようなものなのかを紹介していきます。

そもそも不動産会社の付帯商品とは

不動産を購入したり賃貸契約を結んだりする際、不動産会社様が提供するのは物件だけではありません。実は、様々な付帯商品を提供しています。

不動産会社様の付帯商品とは、物件売買や賃貸契約などの主要な取引に付随して提供される付加価値アイテムやサービスを指します。

具体的な例を挙げると、以下の通りです。

  • 入居者が加入する家財保険
  • 家主が所有物件にかける火災保険
など


不動産会社様が付帯商品を提供する理由は、顧客満足度向上や他の物件との差別化にあります。

顧客にとって、物件だけでなく保険やインターネット回線などを一括で手配できるのは非常に便利です。また、不動産会社様にとっても、付帯商品の提供によって顧客満足度を高められ、成約や紹介によってインセンティブを得られます。

入居者と不動産会社様の双方にとって、win-winの関係を築けるサービスといえるでしょう。



【おすすめ】レプリスの付帯商品3選

ここでは、レプリスが展開しているおすすめの付帯商品を紹介します。以下の3つのサービスは、入居者に安心感を与えられ、不動産会社様の信頼性を高められます。

【レプリスの付帯商品3選】

  • ライフライン取次サービス
  • 24時間駆けつけサービス
  • 近隣トラブル解決支援サービス


これらのサービスは、顧客に安心感を提供するだけでなく、不動産会社様にとっても収益化の機会を生み出します。例えば、成約数や取次数によって収益化が可能です。



ライフライン取次サービス

ライフライン取次サービスは、新生活に必要なライフライン(インターネット・電気・ガス・水道)に関する手続きや代行、サポートをおこなうサービスです。

新たな生活を始めるにあたって、これらのライフラインをスムーズに整えることは重要といえます。特に電気・ガスの自由化により、より安価な新電力・新ガス会社を選べるようになりました。

また、インターネット回線も現代の生活に欠かせない重要なインフラです。ライフライン取次サービスでは、お客様の利用予定や通信量に合わせて最適なプランを提案しています。

24時間駆けつけサービス

レプリスの付帯商品「24時間駆けつけサービス」は、新生活に必要なインターネット回線の手続きや相談をサポートしてくれる便利なサービスです。さらに、水まわりや鍵、ガス・電気設備などのトラブルにも24時間365日対応しているため、安心して生活を送れるようになるでしょう。

24時間駆けつけサービスでは、電話での案内だけでなく、現場に出向いてトラブルに対応することも可能です。電話での案内では解決できない場合や修理・修繕が必要な場合には、スタッフが迅速に現場に駆けつけ、問題を解決してくれます。

トラブルが起きた際に素早く対応できるため、生活でのお困りの時間を最小限に抑えられるでしょう。レプリスでは、24時間駆けつけサービスだけでなく、健康・医療・育児相談など、様々な相談にも対応しています。

近隣トラブル解決支援サービス

レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」は、日本で初めて元警察官による会員様専用の相談サービスです。

相談員がこれまで培った経験と知識を活かして、警察では介入が困難な入居者様の近隣トラブル解決をサポートしてくれます。

無料の会員相談ができるだけでなく、近隣からの嫌がらせや迷惑行為にも対応可能です。また、不法侵入被害や警察に取り合ってもらえない事件になる前段階でのストーカー被害についても相談できます。

さらに、SNSによる誹謗中傷の相談も受け付けており、早期の対応によって被害を事前に防止したり、最小限に抑えるように対応してもらえるでしょう。

不動産会社様が参考になる・魅力的な付帯商品の販促方法

不動産会社様が付帯商品の販促を強化するためには、契約が取れない理由を把握し、契約を取るためのコツを実践する必要があります。

入居者に商品の魅力を伝え、その商品がニーズを満たしていることを示すことが大切です。例えば、ライフライン取次サービスは、引越しなどのタイミングで提案すると効果的な成果が期待できるでしょう。

ここでは、以下のような魅力的な付帯商品の販促方法を紹介します。

  • 多くの不動産会社様が付帯商品の契約が取れない3つの理由
  • 不動産会社様が付帯商品の契約を取るための4つのコツ
  • 契約時のクロージングで成功する3つの要素


多くの不動産会社様が付帯商品の契約が取れない3つの理由

不動産会社様が付帯商品の契約が取れない理由には、以下の3つの要因があります。

  1. 信頼関係の構築に課題がある
    不動産会社様は、限られた時間のなかで顧客との信頼関係を築く必要があります。しかし、時間の制約や顧客の多忙さなどの要因により、十分な信頼関係を構築しにくいです。入居者が不動産会社様に対して信頼を抱くことで、付帯商品の契約もスムーズに進められるでしょう。
  2. ヒアリングに課題がある
    入居者の希望条件や優先順位を正確に把握することも重要です。入居者が必要にしている商品や潜在的なニーズを見逃してしまう可能性があるため、ヒアリングを丁寧におこなうとよいでしょう。
  3. 営業手法に課題がある
    自己本位の押し売り営業では、拒否される可能性があります。入居者のニーズや要望に合わせた提案をおこない、顧客が納得して契約を進めるようにしましょう。


これらの改善に取り組むことで、より多くの顧客との契約を成立できるでしょう。



不動産会社様が付帯商品の契約を取るための4つのコツ

不動産会社様が付帯商品の契約を取るためには、いくつかのコツがあります。以下にそれぞれのポイントを紹介します。

【付帯商品の契約を取るための4つのコツ】

  • 入居希望者からの問い合わせは即レスすることで、返信率が3倍も変わる
  • スモールトークを活用して顧客との距離を縮めよう
  • 顧客の要望を、質問を通じて情報を引き出そう
  • ヒアリングした情報を踏まえて、付帯商品を紹介すると、契約につなげやすい


以上が不動産会社様が付帯商品の契約を取るための4つのコツです。ぜひ、これらのポイントを参考にしてください。



付帯商品の成功事例を紹介

付帯商品は、契約してもらってもどういうメリットがあるのか、イメージしにくいかもしれません。しかし、実際に付帯商品を導入することで、多くの企業や個人が驚くべき成果を上げています。

ここでは、そのような成功事例をいくつか紹介しますので、付帯商品を導入した後のイメージを膨らませてみてください。



成功事例1:ライフラインの手配を依頼するだけで収益が上がっている

成約数アップと収益向上を目指すなら、付帯商品の付加価値を最大限に引き出すようにしてライフラインの手配に関して、これまでは自社で調査し、新居に入居するお客様に手続きの手順をご案内していました。

レプリスさんと提携してからは、そのようなライフライン手続きに関するやり取りを全てお任せができるようになったため、私たちは他の業務に集中することができるようになりました。さらに、ライフラインに関する付帯収益にも繋がり、非常に有益な取り組みとなりました。


不動産賃貸仲介会社様 30代/男性(東京都渋谷区)


成約数アップと収益向上を目指すため、付帯商品の付加価値を最大限に引き出すことが重要です。


特に、新たに新居する方には、手続きの手順を案内する必要があります。しかし、手続きに時間を費やすことは、他の業務への集中を妨げることにもなるでしょう。


レプリスは、ライフラインの手続きを一括で任せられるサービスです。新しく入居される方はもちろん、管理会社様も手続きにかかる時間や手間を大幅に削減できるでしょう。




成功事例2:火災保険と並び魅力的な商品となっている

通常の物件ですと、24時間対応していない管理会社様が多いですが、24時間の対応は、学生の親御様や女性の方から求められることが増えてきております。

そのため、需要が以前より増えたことで、駆けつけサービスの加入率もあがってきており、付帯収益としても、火災保険と並び、魅力的な商品となっております。


不動産仲介会社 社長 N 様


近年、物件の管理会社において、24時間対応していないケースが多く見受けられます。しかし、実際には学生の親や女性からの要望が増えており、このようなサービスへの需要が高まっているのです。


このような背景から、駆けつけサービスは付帯収益としても非常に魅力的な商品といえるでしょう。


特に、レプリスの24時間駆けつけサービスは、いつでも対応可能なため、入居者にも高い満足を得やすいと評判です。例えば、夜間にトラブルが発生した場合でも、迅速に対応してくれるため、安心して生活できます。




成功事例3:実際に必要に応じて駆けつけてくれる

物件契約において、お客様から防犯対策への関心がより高くなりました。オートロックや電子キーなどは提案しやすいですが、それ以上踏み込んだ相談ができる窓口を求められることもしばしば。

そこで近隣トラブル解決サポートは、実際に電話やメールで相談ができて、内容如何では実際に必要に応じて駆けつけてくれるので、お客様にもお勧めしやすく、提案しやすいです。また収益対象になるのがうれしいですね。


不動産仲介会社 S 様


入居者の防犯への関心が高まっているなか、レプリスの近隣トラブル解決サービスは提案しやすいサービスです。

どこに相談すればよいかなど、幅広いトラブルにも対応してもらえるため、負担する業務を大幅に減らせるでしょう。


電話やメールでの相談が可能であり、必要に応じて駆けつけてくれるため、入居者の満足度向上にも繋がりやすいといえます。入居者は自分たちの安全やトラブル解決について、いつでも気軽に相談できるという安心感を持ってもらいやすいです。


付帯商品の成約数アップで収益を増やそう

本記事では、不動産会社様の付帯商品について紹介しました。

不動産会社様が付帯商品を活用することで、入居者の満足度に繋がり、ほかの物件との差別化を図れます。さらに、取次数を増やせれば、会社の収益アップにつなげられるでしょう。

収益を向上させるためには、入居者のニーズに合った魅力的な商品を紹介したり、適切なタイミングでサービスの紹介をすることが不可欠です。それは入居者が求めているものに対応できる付帯商品を提供することで、入居者の満足度が高まり、物件の評価を上げられるからです。

レプリスの付帯商品は、幅広く対応しているので、収益アップや業務改善に興味がある方は、ぜひ導入の検討をしてください。

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