【担当者必見】近隣トラブル解決支援サービスでご入居者様の安全を!メリットや起こり得るトラブルを解説

近年、迷惑行為や騒音トラブル、またSNSトラブルなどのさまざまなトラブルが増加しつつあります。住民同士でのトラブルではありますが、時に大事へと悪化する可能性も否定できません。このように近隣トラブルが悪化すれば、最悪の場合、ご入居者様が退去してしまう事態も考えておくべきです。

不動産担当者様としても、ご入居者様が退去してしまうのは避けたいでしょう。しかし、近隣トラブルの解決には、お互いの調整はもちろんですが、時には高度で専門的な知見・経験が求められます。また、トラブルの解決まで多くの調整が必要であるため、不動産担当者様の負担も大きいです。

レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」では、元警察官がトラブルの相談に対応するだけでなく、状況に応じて適切な専門家・関係機関をご紹介するサービスです。近年、複雑化している近隣トラブルの解消も可能でしょう。

本記事では、近隣トラブル解決支援サービスについて、トラブルの概要やメリットを解説します。

担当者が知っておくべきご入居者様の「身近な危険」とは?

インターネットやSNSが当たり前となった現在、近隣トラブルにおいても1つの問題となっています。また、迷惑行為や騒音トラブルのような古くからあるトラブルにおいても、悪化して警察沙汰になってしまうケースもあります。

ご入居者様を守る意味では、担当者としてご入居者様の「身近な危険」を把握しておく必要があるでしょう。トラブルは「起こってから」では遅く、担当者側も未然に防ぐ努力が必要です。

ここでは、担当者様が知っておくべきご入居者様の「身近な危険」について、以下の5つを解説します。

  1. 迷惑行為
  2. 騒音トラブル
  3. 不法侵入
  4. DV・ストーカー
  5. SNSトラブル


①迷惑行為

近隣からの見に覚えのない迷惑行為を受ける事態があります。これは例えば、マンションのルールにあえて違反する行為であったり、臭いや音で嫌がらせをしたりといったトラブルです。

迷惑行為はご入居者様自身も覚えのないケースが多く、こじれてしまった場合には解決を図るのも困難になってしまいます。

②騒音トラブル

特に、マンションやアパートなどの大人数が生活を営む環境では、生活にともなって発生した音であっても「騒音トラブル」に発展してしまうケースがあります。例えば、子どもがいる家庭やペットを飼っている家庭では、日常的な生活のなかでも大きな音が発生してしまいます。

このような生活音であってもトラブルに発展してしまうだけでなく、当事者間の調整も難しいトラブルが「騒音トラブル」といえるでしょう。

③不法侵入

迷惑行為や騒音トラブルと比べると発生件数は少ないですが、近隣トラブルの一種として「不法侵入」の事例もあります。これは近隣住民が勝手にベランダや庭などの敷地内に侵入するトラブルです。

事例によっては警察沙汰にもなるケースもあるため、担当者としても丁寧な対応が求められます。

④DV・ストーカー

ご入居者様が関わるトラブル以外にも、交際相手や元配偶者からのDVやストーカー被害もあり得るトラブルです。特に、最近では男性に対するDVやストーカー被害も起こっています。

トラブルの度合いによっては、専門家や関連機関の対応も必要であるため、慎重な対応が求められるでしょう。

⑤SNSトラブル

インターネットやSNSの普及により、匿名での誹謗中傷によるトラブルが増加しつつあります。はじめは些細なことであったものが、次第にエスカレートしていき、大きな誹謗中傷につながるケースもあります。

まだまだSNSによるトラブルの解決策は浸透していません。どのような対応が必要なのかは、担当者としては知っておきたいポイントです。

【おすすめ】近隣トラブル解決支援サービスとは?

ご入居者様に起こり得る「近隣トラブル」は、不動産担当者としても備えておきたい問題でしょう。

レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」では、国内初の元警察官による相談や専門家・関連機関のご紹介などをご提供しています。プロのスタッフが相談対応に乗るため、ご入居者様も安心して利用できます。これまでの実績も重ねているため、近隣トラブルの迅速な解決が図れるのがポイントです。

ここでは、近隣トラブル解決支援サービスについて、以下の3つの特徴を解説します。

  1. 元警察官による無料相談窓口
  2. 専門家・関係機関への紹介
  3. 生活再建費用の一部負担

①元警察官による無料相談窓口

近隣トラブルは初期段階での対応によって、大事になるリスクを下げられます。しかし、対応を誤ると、よりエスカレートしてしまい、最悪の場合には警察沙汰となってしまうため注意が必要です。

近隣トラブル解決支援サービスでは、元警察官がスタッフとして在籍しており、ご入居者様からの相談に無料で対応いたします。プロのスタッフであるため、詳細な情報を確認したうえで、適切な対応方法をアドバイスします。

②専門家・関係機関への紹介

トラブルによっては専門家・関係機関の介入が必要なケースもあるでしょう。このような事態であれば、近隣トラブル解決支援サービスで専門家や関連機関のご紹介をおこないます。

ご入居者様からトラブルの状況を詳細にヒアリングし、適切な専門家・関連機関を選定してもらえる点も安心できるポイントです。

③生活再建費用の一部負担

近隣トラブルが悪質なものであった場合、継続的な生活ができないケースもあるでしょう。

このような場合に、近隣トラブル解決支援サービスでは、生活再建にかかる費用を一部負担しております。転居のための費用を「最大10万円」ご負担するサービスとなっており、ご入居者様の負担を和らげられます。

【担当者へ】近隣トラブル解決支援サービスを導入すべき5つのメリットとは?

近隣トラブル解決支援サービスは「ご入居者様の安心をお届けすること」が最大の価値といえるでしょう。

近隣トラブルの解決を図るだけでなく、未然に防ぐための方法や悪化しないための対策もサポートいたします。そのような点を踏まえて、不動産担当者としては「なぜ、サービスを導入すべきか」を知っておきたいところでしょう。

ここでは、不動産担当者に向けて近隣トラブル解決支援サービスのメリットについて、ご紹介します。

  1. ご入居者様に安心を提供できる
  2. 専門家・関係機関からの適切な対応
  3. トラブルを未然に防ぐ
  4. 丁寧な事後対応で、二次トラブルを防ぐ
  5. 付帯収益で利益を確保

①ご入居者様に安心を提供できる

近隣トラブルは「身近な危険」から起こり得る問題です。しかし、近隣トラブル解決支援サービスでは、トラブルが起こる前の段階で相談もでき、また起こった後であっても悪化しないような具体的な対応方法をアドバイスします。

そのため、ご入居者様の安心をご提供でき、結果的に満足度も高められます。

②専門家・関係機関からの適切な対応

トラブルのなかには細かな調整や専門的な知見・経験が求められるものもあります。専門家や関連機関からのアドバイスであれば、法的な問題であっても安心して相談可能です。また、面倒な手続きなどの対応方法も相談できるため、トラブルに遭ったご入居者様の不安を解消できるでしょう。

③トラブルを未然に防ぐ

近隣トラブルの多くは些細なことから発展します。ただ、対応次第ではトラブルになる前に防げるものも数多く存在します。

近隣トラブル解決支援サービスでは、トラブルの前の「不安」であっても相談を受け付けております。元警察官から具体的なアドバイスが受けられるため、ご入居者様は安心できるでしょう。

④丁寧な事後対応で、二次トラブルを防ぐ

近隣トラブルは対応方法を誤ってしまえば、二次的なトラブルに悪化してしまうケースもあります。このようなトラブルには、より適切な対応が求められるため慎重に対応しなければなりません。

近隣トラブル解決支援サービスでは、二次トラブルを防ぐための対策を丁寧にお伝えいたします。また、状況に応じて行政窓口への案内もおこなっておりますので、ケースバイケースの対応も可能です。

⑤付帯収益で利益を確保

近隣トラブル解決支援サービスでは、ご入居者様にご利用いただくことで、ご紹介いただいた不動産会社様に手数料をお渡ししています。そのため、不動産会社様の通常の事業以外で得られる利益を確保いただけます。

ご入居者様を危険から守りつつ、利益を確保できるサービスであるため、双方にとってメリットのあるサービスといえるでしょう。

【ご入居者様へ】近隣トラブル解決支援サービスを利用すべき5つのメリットとは?

不動産担当者様として、不動産会社のメリットをご理解いただくだけでなく、ご入居者様のメリットも理解しておくのが大切です。ご入居者様に長くお部屋や住宅を借りていただくためには、ご入居者様に快適に過ごしていただく必要があるためです。

ここでは、ご入居者様が近隣トラブル解決支援サービスを利用すべきメリットについて、以下の5つをご紹介します。

  1. 身近な危険から身を守れる
  2. 相談窓口が明確である
  3. 発生していないトラブルでも相談できる
  4. SNSトラブルでも対応してもらえる
  5. もしものときでもサポートが充実


①身近な危険から身を守れる

近隣トラブルは身近な危険から発展するものが多く、近隣トラブル解決支援サービスを利用すれば未然に防げるようになります。元警察官の視点からトラブルを未然に防ぐ術を教えてもらえるため、危険なトラブルから身を守れます。

②相談窓口が明確である

近隣トラブル解決支援サービスを利用すれば、相談窓口を1つに絞れるようになります。もし専門家や関連機関が必要であっても、1つの相談窓口にご相談いただければ、レプリスのスタッフでお手配いたします。

③発生していないトラブルでも相談できる

近隣トラブルは実際に発生していなければ、相談できない機関やサービスが多いのが実情です。しかし、近隣トラブル解決支援サービスでは、発生していないトラブルでも相談でき、トラブルを未然に防ぐ方法をアドバイスしてもらえます。

④SNSトラブルでも対応してもらえる

まだまだ解決策が浸透していないSNSトラブルではありますが、近隣トラブル解決支援サービスではSNSトラブルであっても具体的な解決策をご提示できます。SNSに詳しくないご入居者様であっても、適切な対策を講じられます。

⑤もしものときでもサポートが充実

近隣トラブルが悪化した場合であっても、生活再建の費用を一部負担するサービスもご用意しています。そのため、ご入居者様で我慢ができないトラブルに巻き込まれたとしても、転居という選択を選べるようになります。

ご入居者様を身近な危険から守る「近隣トラブル解決支援サービス」の検討を

本記事では、近隣トラブル解決支援サービスについて、トラブルの概要やメリットを解説しました。

ご入居者様に長くお部屋を借りていただくためには、近隣トラブルへの対策は必要不可欠です。ただ、トラブルの解決・未然に防ぐ対策には高度で専門的な知見・経験が必要です。

近隣トラブル解決支援サービスでは、元警察官がスタッフとして在籍しているため、トラブルを未然に防ぐ・最小限に抑える・代替手段が取れるようになります。また、小さな不安であってもいつでも相談を受け付ける体制が整っているため、ご入居者様の安心をご提供できます。

ぜひ、不動産担当者としてもご入居者様に寄り添った「近隣トラブル解決支援サービス」の導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

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