【ご入居者様も安心】水回りのトラブルをサポートするサービスとは?

「トイレが詰まって流れない」
「蛇口を閉めても水が止まらない」

などの水回りのトラブルは、使用頻度が高いからこそ常に私たちの生活に潜んでおり、突然起こるトラブルです。

実際に、消費生活センターなどに寄せられた相談件数で見ると、全体の相談件数に対して水回りのトラブルに関する相談件数は5割以上を占めています(※)。

特に、入浴中など夜間のトラブルの場合には連絡先に迷い、その結果悪質な業者と繋がってしまうというケースもあります。そのため、不動産会社に関しては、ご入居者様が安心した生活を送るために、トラブルが発生した場合の対応先を確保しておくことが重要です。

本記事では、水回りトラブルの内容や、ご入居者様に安心の水道業者導入の際に注意すべきポイントについても紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

(※)参考:国民生活センター『水回り修理「950円~」のはずが…数十万円の高額請求に!-水回り修理、解錠、害虫駆除などの緊急対応で事業者とトラブルにならないためには?-』P6を参考



水回りトラブルに必要な修理の現状とは?

キッチンや浴室、トイレなど日常生活の中で水を扱う場面は多いため、水回りトラブルは非常に発生頻度の高いトラブルす。また、普段扱い慣れていない人がトラブルに対応すると、かえって悪化するケースもあるため、専門業者を呼んで対応する必要があります。

ここでは、水回りのトラブル内容の実例とそれに伴う修理費用について以降で紹介していきます。

①キッチンのトラブル

キッチンでは、以下のような水トラブルが多く起こります。

  1. 蛇口から水が垂れて止まらない
  2. シンクの排水口が詰まって水が流れない
  3. 蛇口やシンク下のキャビネットのなかにある排水ホースからの水漏れ
  4. キッチン周辺に臭いがきつい


上記のようなトラブルは、主に給排水管やゴムパッキン、ディスポーザー本体の劣化を原因とする場合が多く、部品の交換が必要なケースもあります。また、排水口のつまりが原因で水が逆流する場合には、ローポンプを使用したり高圧洗浄を実施したりする可能性もあります。

その際に必要な作業料金は「約8,000円」前後の場合が多く、部品交換が発生した場合には部品代が別途追加されます。

作業内容によっても異なりますが、料金に不安を感じる場合には、一度専門業者へ依頼して見積もりを作成してもらうと良いでしょう。

②浴室のトラブル

浴室の水トラブルには、以下のようなものがあります。

  1. お風呂の排水口に水が溜まる・排水が遅い
  2. シャワーから水が垂れる
  3. 水圧が弱くなった


髪の毛が詰まって流れにくくなっている場合には、放置しておいても自然に流れていくため問題がない場合もあります。しかし、その状態をしばらく放っておくと、異臭のもとになりかねないため、早期の対応が必要です。

また、髪の毛が詰まる以外で、固形物質やゴミの汚れなどが溜まって詰まりがひどい場合には、専門業者に依頼するのも一つの手段です。その際の作業料金は「1万円以内」であるケースが多く、高圧洗浄機を用いた作業などは「3〜4万円」となるケースもあります。

トラブルの内容に応じた部品交換の必要有無で料金は異なるため、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

③洗面所のトラブル

洗面所の水トラブルには、以下のようなケースが考えられます。

  1. 蛇口の根本の水漏れ
  2. 蛇口・蛇口レバーの破損
  3. 排水口周辺から臭う


洗面所の水トラブルに関しても、単純な詰まりを解消するだけの作業であれば「8,000円」前後での作業が可能でしょう。

ただ、蛇口や洗面台の交換が必要になった場合はそれ以上に作業料金が割増されるのと、部品代も必要となります。

部品交換となると、高額な費用が必要になってくるため、日頃からのメンテナンスや掃除・点検などはこまめにおこなうようにすると、修理代の節約にも繋がります。

④トイレのトラブル

トイレの水トラブルには、以下のようなケースがあります。

  1. タンクから水漏れしている
  2. ノズルから水がでない
  3. 水位が普段より高い
  4. 水が流れない


例え、トイレットペーパーであっても、一度に大量に流してしまうと、水詰まりの原因となる可能性があります。

上記のようなトラブルに対して、専門業者での作業を依頼した場合には「約8,000円」前後、詰まり除去に伴う便器の取り外し作業などが発生すると「2〜3万円」必要になります。

また、水漏れや詰まりに自分で対応すると、トラブルを悪化させてしまうケースもあるため、原因の調査や今後の対策などのアドバイスも聞ける専門業者への依頼が安心です。

不動産会社が水回りのサービスを導入するメリット

水回りのトラブルに対して自社で全て対応していると、ご入居者様からの問い合わせが重なった際に、待たせてしまう可能性があります。また、トラブルに早急に対応できなければ、ご入居者様からのクレームにもつながりかねません。

そこで、水回りのトラブル対応に特化している専門業者を導入した場合に、どのようなメリットがあるかを紹介します。ここで紹介するメリットは、以下の4つです。

  1. 管理会社やオーナーの負担が減る
  2. 水道工事に関する資格取得者が対応
  3. 点検や出張、相談などを無料で請け負う場合がある
  4. いざトラブルが起こった際の連絡先に迷わず連絡ができる


①管理会社やオーナーの負担が減る

緊急時のトラブル対応には時間が取られ、その後の結果・経過の把握にも手間がかかります。

しかし、専門業者の導入によって、トラブル対応の初動・一次対応などを任せられるため、不動産会社はその他の業務に時間を割けるようになります。トラブルの緊急対応が解決すれば、後続の対応が不要であるため、業務の効率化に繋がるためです。

また、専門業者による迅速かつ誠実な対応は、ご入居者様へのさらなる安心の提供にも繋がるでしょう。

②水道工事に関する資格取得者が対応

基本的に専門業者へのトラブル対応を依頼する場合には、水道工事やリフォームなどに関連する有資格者であるケースがほとんどです。

ただ、民間の修理専門業者のなかには、一部悪質な業者が混在している場合もあるため、高額費用の請求や不要な修理の提案などには注意しておく必要があります。

しかし、信頼できる専門業者であれば不透明な費用感や対応に困る必要もありません。トラブルが発生しても二次被害や再発の恐れがないため、ご入居者様も安心して依頼できます。

また、仮に二次被害や再発が起こったとしても、その場合の保証期間を設けている業者も多いため、トラブル対応時にはすべてを任せても問題ないでしょう。

③点検や出張、相談などを無料で請け負う場合がある

専門業者を導入し、トラブル対応を丸ごと任せた場合には、出張費や軽作業などの費用を無料で請け負ってくれる場合があります。出張や相談・軽作業を無料で請けてくれると、ご入居者様も金銭的な心配をすることなく、すぐに依頼ができるでしょう。

また、このような安心したサービスを提供している専門業者を導入しておくと、不要な修理や不適切な対応に困ることもないため、安心してご入居者様へのご案内・物件のご入居者様の募集ができるでしょう。

④いざトラブルが起こった際の連絡先に迷わず連絡ができる

トラブルが発生した際の連絡先が明確であるのは、ご入居者様に安心いただくうえでは非常に重要な要素です。また、ご入居者様から見ても「管理会社からの回答を待ってから対応する」という無駄な時間や手間がなくなるため、緊急時でも落ち着いて対応できます。

サービスがあればトラブル発生時に解決策や対応できる会社を探す手間が省け、ご入居者様も安心して住み続けられるでしょう。

不動産会社が水回りのサービスを導入するデメリット

緊急時に対応できる専門業者を導入することにはデメリットもあります。ただ、事前に対策をすることで、デメリットは解消できます。

ここでは、不動産会社が水回りのサービスを導入するデメリットについて、解説します。メリットと比較したうえで、最適な専門業者選びに役立てていきましょう。

①導入費用が必要

導入するサービスによっては、初期費用や月々の料金が必要になるケースがあります。また、月々の料金に関してはご入居者様が負担する場合が多く、家賃に上乗せしてトラブル対応サービスの費用を請求する必要があります。

上記の内容はご入居者様が知っておく必要があるため、必ず慎重にお伝えしましょう。ご入居者様がこのサービスに加入することで安心できる点を説明できれば、必要な費用であると感じていただけます。

②サポート内容や対応に差があるため比較する必要がある

専門業者によっては、対応できるトラブルの種類や範囲、作業の質などについてばらつきが発生する可能性があります。

ご入居者様にとっては、指定されている専門業者一択で比較ができないため、高額な修理費用や不適切な作業工程にも応じるしかありません。このような対応では、ご入居者様からの評判を落としかねないでしょう。

評判を落とさないためにも、導入する際にはさまざまな専門業者を比較検討し、最適な会社を導入することが重要です。

【不動産会社必見】水回りのサービスの見極めポイント4点

専門業者のなかにも、悪質な作業員などが混在している可能性もあります。不動産会社としては、悪質な業者のサービスを導入しないように、慎重に見極める必要があるでしょう。

ここでは、信頼できる水回りのサービスの見極めについて、解説します。ぜひ、水回りのサービスの導入を検討する際の参考にしてください。

①水道局指定の工事事業者である

わかりやすい目安として、対応にあたるスタッフが「水道局指定工事事業者」であるかという点が挙げられます。「水道局指定工事事業者」とは、各家庭の水回りトラブルが発生した際に、法律に定めた基準に沿った水道工事ができる業者です。

この認定を受けるためには、さまざまな要件を満たしている必要があり、非指定業者と比較すると作業の可能範囲も異なります。

品質が担保される指定事業者であればより安心して依頼ができるため、1つの目安として考えると良いでしょう。

②明確な料金対応である

作業の際に、明確な料金表や見積もりを提示し、承諾を得るという工程があるかは確認すべき事項です。

基本的には、相場から多少の金額変動は起こりうるでしょう。しかし、後からオプション項目を追加して高額請求をしたり、結果的に相場よりも大幅に高くなった金額を請求したりするケースもあります。

そのため、事前に基本料金に含まれる費用や作業範囲などをあらかじめ明確にしたうえで、業者を選択するようにしましょう。

③運営会社の実績が豊富

トラブル対応時の作業内容や料金だけでなく、過去に対応した実績や作業内容などを確認しておくのも重要です。どれほど高品質なサービスを提供していても実績がなければ、不当な請求や対応があり得るため、ご入居者様に迷惑がかかる可能性も否定できません。

しかし、運営会社の対応件数や過去の実績報告などがあれば、ある程度の目安として信頼できる業者かどうかは判断できます。

また、トラブル発生したあとの点を踏まえても、コールセンターの対応や誠実さなども確認しておくと安心でしょう。

④出張や見積もりが無料

基本的に、出張費や見積りを無料としている業者を導入するのがおすすめです。ご入居者様は、実際にトラブルが発生してからサービスを利用します。

そのため、

「思ったようなサービスと違った」
「いざ作業してもらったら想像以上にお金が必要だった」

などと不満を抱えてしまう可能性も否定できません。そのような点も踏まえて、満足度の高いサービスを提供している業者を選ぶ必要があるでしょう。

このように、必要に応じて上記の見極めポイントを参考にして、サービス会社を検討する必要があります。レプリスでも上記のポイントを満たすサービスを展開しているため、ぜひ検討してみてください。

【ご入居者様に安心を】レプリス「24時間駆けつけサービス」とは?

レプリスで展開している「24時間駆けつけサービス」とは、ご入居者様に安心して快適に生活をしていただくための緊急時の駆けつけサービスです。24時間駆けつけサービスでは、具体的に以下のトラブルに対応しています。

  1. 水回りのトラブルサポート
  2. 玄関鍵のトラブルサポート
  3. 窓ガラスのトラブルサポート
  4. ガスのトラブルサポート
  5. 電気のトラブルサポート


また、基本的に上記のような駆けつけ応急措置は「24時間365日」で、「いつでも無料」で対応しています。さらには、通常の出張費「+60分以内」の作業に加えて、「5,000円以内」の修理費・部品費についても無料で対応している点もポイントでしょう。

国内にお住まいの海外出身の方でも安心してご利用いただけるように、「19ヶ国語」に対応したフリーダイヤルを設置しているため、具体的な指示やサポートも可能です。

現在は「約8,000店舗以上」の不動産会社でご活用いただいており、サービス実績累計も「2万人以上」の方にご満足いただいている安心のサービスですので、ご興味があればぜひお気軽にご相談ください。

ご入居者様の水回りのトラブルは24時間体制で安心を提供

本記事では、水回りトラブルの内容や、ご入居者様に安心の水道業者導入の際に注意すべきポイントについて紹介しました。

いざトラブルが発生した際には、連絡先が確保されていて、専門業者の方が落ち着いて対応してくれるとご入居者様も安心するものです。特に、今では共働きや子育てで忙しく、自身でトラブルに対応する時間が割けないご家庭もあるでしょう。

そのようなご入居者様のためにも、信頼できる専門業者に水回りのトラブルについてのサービスを導入しておくと安心です。ご入居者様の安心だけでなく、不動産会社側の時間や手間もカットできるメリットがあります。

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