【不動産会社向け】24時間駆けつけサービスを導入するべき理由とは?メリットやご入居者様の悩みも紹介

不動産仲介や管理をおこなっているみなさまにとって、ご入居者様への丁寧な対応は大切なことです。しかし、水漏れや鍵の紛失などの緊急時のトラブルでは、対応が困難であったり、ほかの業務で対応できなかったりといったケースもあるでしょう。

レプリスの「24時間駆けつけサービス」では、ご入居者様の急なトラブルであっても迅速な対応が可能です。また、不動産会社様の負荷になるような手間もすべてお引き受けいたします。

本記事では、24時間駆けつけサービスを導入するべき理由について、導入のメリットやご入居者様の悩みにも触れて解説します。

【担当者なら知っておきたい】ご入居者様の「いざ」というトラブルとは?

生活していると水回りやガス、電気などのさまざまなトラブルが起こり得るかもしれません。このトラブルは、ご入居者様だけで対応できるものだけでなく、専門業者の対応や特別な工具が必要なケースもあるでしょう。

不動産会社の担当者としても「どのようなトラブルがあるのか」を知っておかなければ、必要なサービスもわかりません。そのため、まずはご入居者様に起こり得るトラブルの全体像を把握するのが大切です。

ここでは、ご入居者様の「いざ」というトラブルについて、以下の5つを解説します。

  1. 水回りのトラブル
  2. 玄関鍵のトラブル
  3. 窓ガラスのトラブル
  4. ガスのトラブル
  5. 電気のトラブル


①水回りのトラブル

入居中のトラブルのなかでも、起こりやすいものが水回りのトラブルでしょう。具体的には、トイレ詰まりや蛇口からの漏水などのトラブルが挙げられます。自然に詰まってしまうものもありますが、パッキンや蛇口、配管設備の劣化などが原因で起こり得るトラブルです。

対応には特別な工具による交換作業なども必要なケースがあり、ご入居者様だけでは対応できない例もあるため注意が必要です。

②玄関鍵のトラブル

ご入居者様による鍵の紛失や内鍵の施錠、また鍵の破損や鍵が回らないといった玄関鍵のトラブルも多く発生しています。このようなトラブルは鍵やドアの劣化、また潤滑剤の枯渇などが原因です。

玄関鍵のトラブルでは、代用鍵の使用や工具による解錠などが必要になるため、ご入居者様だけでは対応できません。担当者としても玄関鍵のトラブルには備えておくのが無難です。

③窓ガラスのトラブル

急な突風や空き巣被害、また熱割れによって、窓ガラスが割れるケースがあります。このような場合には新しいガラス交換が必要ですが、ご入居者様だけでは対応できないことが多いでしょう。

窓ガラスのトラブルは、ご入居者様のケガにもつながりかねない問題です。そのため、ご入居者様からの連絡にはいち早く対応する必要があります。

④ガスのトラブル

生活をするうえで、ガスは欠かせない設備でありますが、時に不具合や故障などでトラブルになります。特に、ガスレンジが点火しないやお湯が出ない、またガスコンロがつかないなどが代表的なトラブルでしょう。

ガスのトラブルは大事にもなりかねないトラブルであるため、必ず専門業者に対応してもらう必要があります。ただ、時間がかかるとご入居者様の負担も増えてしまうため、迅速な対応が大切です。

⑤電気のトラブル

電気設備のトラブルは生活に大きな影響を与えるトラブルであるため、適切な措置が必要です。特に、設備の劣化によるものは、設備の修理や交換などの専門的な資格やスキルが必要な対応です。

ご入居者様だけで対応してしまうと二次被害も想定されるため、必ず専門業者に対応してもらう手配が必要です。

24時間駆けつけサービスとは?

レプリスの「24時間駆けつけサービス」は、ご入居者様に快適な新生活を送っていただくためのサービスです。具体的には、生活で起こり得るトラブルに対して、最適な業者を手配して早急な解決を図ります。

また、トラブルの対応だけでなく、「+α」のサービスも展開しているため、ご入居者様の生活をより快適にします。

ここでは、24時間駆けつけサービスについて、4つの特徴を解説します。

  1. 対応しているサポート
  2. ライフコンシェルジュサービス
  3. 生活相談ダイヤルサービス
  4. 補助金給付制度

【緊急時も安心】対応しているサポート

基本的なサービスとして、以下の5つのトラブルに対する駆けつけサポートがあります。24時間365日いつでも対応するため、ご入居者様に安心をご提供できます。

  1. 水まわりのトラブルサポート
  2. 玄関鍵のトラブルサポート
  3. 窓ガラスのトラブルサポート
  4. ガスのトラブルサポート
  5. 電気のトラブルサポート


上記のトラブルサポートは、応急措置を無料でおこなうサービスであるため、ご入居者様はいざというときでもお金を気にせずに頼れます。

生活に大きく影響するトラブルだからこそ、いつでも無料で頼れる点は大きな特徴といえるでしょう。

【生活の+αも】ライフコンシェルジュサービス

24時間駆けつけサービスは「いざ」というトラブルだけでなく、ご入居者様の生活に「より快適さ」を届けるためのサービスもご提供しています。代表的な8つのライフコンシェルジュサービスは以下のとおりです。

  1. フラワーギフト
  2. 粗大ごみ搬出代行
  3. 保管クリーニング
  4. 靴・バッグの修理・クリーニング
  5. ハウスクリーニング
  6. 畳・襖・障子・網戸の貼り替え
  7. 写真・ダビング
  8. 宅配買取


ご入居者様は上記のサービスをお得に利用できます。トラブルがなくても幅広いサービスを利用いただければ、ご入居者様の満足度は高まるでしょう。

【安心の窓口】生活相談ダイヤルサービス

ほかにも生活にまつわる小さなトラブルや不安の相談にも対応しているサービスをご用意しています。主に以下の7つの相談が可能であり、それぞれのプロからアドバイスを受けられます。

  1. 健康・医療・食生活
  2. パソコン基本操作
  3. ペット
  4. 介護
  5. マタニティ・育児
  6. 年金・税金
  7. メンタルケア


さまざまな分野の相談対応が可能であるため、ご入居者様の抱える悩みの解消に貢献できるでしょう。

一部の窓口は予約制となっているため、その点は注意が必要です。

【急な出費にも】補助金給付制度

トラブルの応急措置をおこなっても経済的な問題が解消した訳ではありません。特に、トラブルの内容によっては、多額の負担をご入居者様に負わせてしまうものもあります。

このようなときに、24時間駆けつけサービスでは補助金給付制度も扱っています。具体的には以下の内容です。

  1. バックアップサポート(再入居費用を最大10万円負担)(※)
  2. 宿泊補助金
  3. ガラス交換補助金
  4. 自転車修理補助金


トラブルが起こるときに経済的な準備ができていないご入居者様のためにも、補助金給付制度はお役に立てることでしょう。

(※)例えば、泥棒が入ってしまった場合で引越が必要になったなど。詳細はサービスページなどをご確認ください

【不動産会社へ】24時間駆けつけサービスを導入するべきメリットとは?

24時間駆けつけサービスはご入居者様だけでなく、不動産会社様にとってもメリットの多いサービスです。サービスの導入を検討される担当者としては、「どのようなメリットがあるか」は知っておきたいポイントでしょう。

ここでは、不動産会社様が24時間駆けつけサービスを導入するべきメリットについて、以下の7つをご紹介します。

  1. ご入居者様の満足度を高められる
  2. 24時間365日対応している
  3. 資格を持ったスタッフが対応
  4. 緊急時の応急措置が無料
  5. 料金設計が設定できる
  6. 従業員の負担を減らせる
  7. 付帯収益で会社の利益を拡大

①ご入居者様の満足度を高められる

ご入居者様にトラブルが起こった場合に、迅速で丁寧な対応でお手配いたします。また、経済的なバックアップもサービス内容であるため、ご入居者様は緊急時でも安心して24時間駆けつけサービスをご利用いただけます。また、緊急時以外でも活用できる特典・サービスが多い点もご入居者様にとって嬉しいポイントです。

上記のような幅広いサービスを受けることにより、ご入居者様に満足してもらえるでしょう。

②24時間365日対応している

トラブルのサポートのなかには24時間対応していないものもあります。このようなサービスでは、ご入居者様の「いざ」というときに対応できません。

一方で、24時間駆けつけサービスは、名前のとおり「24時間365日」いつでも対応しています。そのため、不動産会社様が連絡がとれないタイミングであっても、迅速でトラブルの解決を図れます。

③資格を持ったスタッフが対応

トラブルのなかには専門的な知識・スキルが必要で、資格を持ったスタッフしか対応できないトラブルもあります。24時間駆けつけサービスでは、資格を持ったスタッフに対応を依頼しているため、特別な措置でも安心しておまかせいただけます。

④緊急時の応急措置が無料

緊急時のトラブルでは、応急措置であって大きな費用が発生してしまいます。しかし、24時間駆けつけサービスでは、緊急時の応急措置であっても無料で対応しています。

そのため、トラブル時に経済的な余裕がないご入居者様であっても、安心して当サービスを利用いただけるでしょう。

⑤料金設計が設定できる

24時間駆けつけサービスでは、「2年間一括プラン」か「月額プラン」で料金設定ができます。また、販売価格は不動産会社様にて自由に設定が可能です(サービス原価はレプリスよりご請求)。

そのため、不動産会社様の経営方針や現場の状況も踏まえたカスタマイズを可能としています。

⑥従業員の負担を減らせる

サービスを導入していないと、ご入居者様からのお問い合わせや対応依頼などで不動産会社の従業員様に負担をかけてしまう可能性があります。しかし、24時間駆けつけサービスでは、緊急時の窓口をすべてレプリスで対応しますので、従業員様に対応いただく必要はありません。

結果として、従業員様は自身の業務に専念できるようになるでしょう。

⑦付帯収益で会社の利益を拡大

24時間駆けつけサービスをご入居者様にご利用いただければ、不動産会社様にも利益が発生する仕組みとなっています。ご入居者様にとっても緊急時の備えとなるサービスであるため、満足度を高めつつ不動産会社様の利益を確保できる点でメリットの大きいサービスといえるでしょう。

【ご入居者様】24時間駆けつけサービスを利用するべきメリットとは?

不動産会社様のメリットだけでなく、ご入居者様のメリットも把握しておけば、よりサービスの必要性を理解できます。ほかにもサービスがあるなかで、「なぜ、24時間駆けつけサービスがご入居者様に喜ばれるのか」は知っておきましょう。

ここでは、ご入居者様が24時間駆けつけサービスを利用するべきメリットについて、ご紹介します。

  1. 24時間365日対応してもらえる
  2. 応急措置の負担が軽減できる
  3. 安心できるプロが対応


①24時間365日対応してもらえる

例えば、深夜にトラブルが起こった場合、サービスが深夜に対応していなければ、対応してもらえる時間になるまで待つ必要があります。

しかし、緊急時のトラブルは迅速に対応しなければ、二次トラブルが起こることもあるため、深夜であっても迅速に対応してもらえるサービスが好ましいでしょう。24時間駆けつけサービスでは、24時間365日いつでも対応していますので、ご入居者様は安心してご利用いただけます。

②応急措置の負担が軽減できる

緊急時のトラブルの応急措置には、作業代や部品代が必要です。例えば、シャワーの水漏れ修理の場合には、作業代「12,000円」と部品代「2,000円」の合計で「14,000円」が必要です。

しかし、24時間駆けつけサービスでは、24時間365日いつでも1時間以内もしくは実費5000円以内までの応急措置が「無料」で受けられます。経済的な負担も和らぐ点で、ご入居者様も利用しやすいでしょう。

③安心できるプロが対応

24時間駆けつけサービスでは、資格を持ったプロのスタッフを手配しています。そのため、有資格者しかできない作業も対応でき、どのようなトラブルであっても解決できます。

また、サービス・接客面においても信頼できる業者しか選定していませんので、緊急時の対応であっても満足いただけることでしょう。

レプリス「24時間駆けつけサービス」でご入居者様に安心で快適な暮らしを

本記事では、24時間駆けつけサービスを導入するべき理由について、導入のメリットやご入居者様の悩みにも触れて解説しました。

多くのご入居者様を抱える不動産会社様としては、ご入居者様の「いざ」に備えておくことも大切です。しかし、すべてを不動産会社様で対応していては、業務負荷も大きく、またトラブルの悪化もあり得るでしょう。

レプリスの「24時間駆けつけサービス」では、水回り・玄関鍵・窓ガラス・ガス・電気のいざというトラブルの解消だけでなく、よりご入居者様に満足いただけるサービス・特典を多くご用意しています。

不動産会社様のメリットも豊富であるため、この機会にぜひ、レプリス「24時間駆けつけサービス」を導入ください。

Topics

トピックス

	{
    "header": {
        "minimamHeightScale": 1.0,
        "scalingAnimSec": 0.3
    },
    "src": {
        "spacer": "/share/im/ui_spacer.png",
        "dummy": "/share/im/ui_dummy.png"
    },
    "spacer": "/share/im/ui_spacer.png"
}

dialog image