【近隣トラブル】騒音問題は早期対応が肝心!ご入居者様への事前対策も紹介

「騒音が気になって仕方ないけどどうしたらいいんだろう...」
「これくらいの騒音は我慢すべきなのかな...」

集合住宅で生活している人の中には、このような思いを抱えている人も多いでしょう。

実際に、レプリスの相談窓口を利用された方の69%が、騒音トラブルに頭を悩まされています。このようなご入居者様の対応は、信頼できるプロや業者に任せることで穏便なトラブル解決が可能です。また、管理会社やオーナー側で、当事者間同士に入って話を聞いたり、現場検証したりするコストが必要ないため、人件費削減にも繋がるメリットがあります。

本記事では、管理会社・オーナー向けに「騒音トラブル」にまつわる事前対策や対処法について紹介します。また、本記事後半では、騒音トラブルの相談に悩んでいる管理会社やオーナーの助けになるサービスについて紹介するため、ご入居者様が安心して生活できる環境作りに悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください。



【要注意】騒音トラブルに発展しやすいケース

騒音トラブルに発展しやすいケースには、以下のようなものがあります。



  • 大人数での集まり
  • 上層階からの足音
  • ピアノなどの音楽楽器
  • テレビや音楽の音量


入居時に事前に伝えておくことによって防げるものもあるため、住民同士が気持ちよく生活できるために、管理会社・オーナー側も確認しておきましょう。



①大人数での集まり

友人や友人家族を招いてのパーティーや飲み会など、複数人が集まると話し声や音楽なども自然と大きくなる傾向にあるため注意が必要です。また、集まってパーティーする場合には、時間も深夜に及ぶケースもあるため、音が気になるという人も多くなるのが実態です。

頻繁に大きな騒音がある場合には管理会社やオーナーへ相談しましょう。

楽しい時間を過ごしている時にはなかなか気づきにくいものであるため、自身が人を招く際には、窓や出口は閉めて音が漏れないような配慮がご入居者様にも必要です。



②上層階からの足音

マンションで生活していれば、小さな子どもが常に走り回っている場合などでトラブルになる可能性があります。在宅で仕事をしていたり、小さな赤ちゃんの寝かしつけをしていたりすると、足音が耳障りになってトラブルになるケースもあるほどです。

しかし、これは生活リズムの違いが原因で騒音が発生している可能性もあるため、意図的ではないことも認識しておく必要があります。例えば、日勤か夜勤かでも生活時間帯は全く異なるため、共同住宅の場合は、管理会社やオーナー側も事前にそのようなリスクを説明しておく必要があるでしょう。



③ピアノなどの音楽楽器

ピアノなどの楽器は、音量が大きいためトラブルもつきものです。

基本的にはマンション内のルールとして、楽器演奏等について規定があります。そのため、入居時には確実に伝えて、ご入居者様にも理解してもらっておく必要があるでしょう。

この原因は各自で判断することが重要であるため、たとえ時間内であっても、音が漏れないようヘッドフォンの利用や、長時間の演奏はしないなどのお互いの配慮が必要でしょう。



④テレビや音楽の音量

テレビやステレオは壁際に設置することが多いため、どうしても音が漏れがちです。また、高齢者や子どもなどは、無意識のうちに音量を上げてしまっている場合もあります。

音は振動で伝わるため、音源のテレビと壁が密にくっついていると、音声が「テレビ→テレビ台→床」を伝わってダイレクトに響く可能性もあるのです。そのため、どうしてもテレビの音が大きすぎて我慢できない場合には、管理会社やオーナーへの相談をうながしましょう。

音源であるテレビと壁をできるだけ離して空気を挟んだり、外部スピーカーを設けたりするなどの音漏れを防ぐ方法はあるため、入居時に伝えておくのも1つの方法です。



【管理会社・オーナー必見】絶対にやめさせるべき対処法

騒音トラブルは対処法を誤ってしまうと、住民同士の関係性が悪化するだけでなく、訴訟などの大きな問題に発展してしまう可能性もあります。

そのため、以下のような対応は避けるべきである旨を、必ず入居時や定期的なタイミングでご入居者様に注意喚起する必要があります。



  • 当事者同士が接触する
  • 壁などを叩いて応戦


当事者同士が接触する

あまりにも騒音に我慢できない場合には、直接苦情を言いに行きたくなる気持ちもわかりますが、それは得策ではありません。なぜなら、当事者同士で接触すると感情的になり、トラブルが深刻化するケースがあるためです。

また、逆恨みや問題悪化などのリスクを高めてしまいます。そのため、トラブルが発生した際には当事者同士での解決は避けるように伝えておくことが重要です。



壁などを叩いて応戦

相手の騒音があまりにもひどい場合には、気づいてもらうために壁などを叩いてしまう人もいます。確かに、その瞬間に叩かれたことに気づくため、短期的に怒りを伝えるには効果的な方法です。

しかし、相手を挑発するのは、逆上させるきっかけにもなるうえ、絶対に避けるべきでしょう。いくら隣人の騒音に耐えられなくなったとしても、壁を叩いて相手に知らせる行為はやめるべきです。



騒音トラブルを悪化させない正しい対処法とは

騒音トラブルが発生した際には、速やかに正しい方法で対処する必要があります。時間がかかりすぎると、被害に遭っているご入居者様の不安や不信感が募るため、早期の対応が重要です。

ここでは、騒音トラブルを深刻化させないための対処法を紹介します。



  • 管理会社やオーナーが対応する
  • 自治体や警察に相談する
  • 民間会社のサービスを利用する


①管理会社やオーナーが対応する

騒音トラブル発生時は、初期対応が非常に重要です。ご入居者様が不安な想いをされないように、速やかに状況確認を行いましょう。そのうえで、チラシやビラなどを作成し、共有部分の掲示板などを活用して注意喚起を行います。

どうしても騒音がおさまらない場合には、契約解除による退去も視野に入れながら話を進める場合もありますが、騒音は問題認定が難しいため退去させることは難しいのが実態です。

そのため普段から、集合住宅で生活するうえでの注意点や心構えなどは、目につく場所に掲示して知らせておくことで、住民の騒音に対する意識を高めておく必要があります



②自治体や警察に相談する

事件性がある場合には、自治体や警察が対応するケースがあります。その場合にも、管理会社やオーナー側で状況を把握する必要があるため、直接の連絡は避けるよう周知しておく必要があります。

また、緊急ではない場合には、自治体への相談も1つの手段です。各自治体には、市区町村公害苦情相談窓口があるため、証拠となるものがあれば騒音元へ注意喚起を行ってくれるケースがあります。

「騒音が頻繁に気になるわけではないけど、どうにか解決してほしい」などの場合には、自治体の相談窓口を活用してもらう方法もあります。



③民間会社のサービスを利用する

騒音の発生源が、子どもの足音や話し声など管理会社やオーナー側で介在しにくい問題である場合には、具体的な解決に至らないケースもあります。そのため、事件に発展する前のトラブルが解決できる民間会社の「トラブル解決支援サービス」などを活用するのがおすすめです。

会社によっては元警察官による相談サービスが導入されており、迅速な支援・指導などに一括して任せられます。

「相談するまでではないけど気になる...」「事件にならないか不安...」などのお悩み段階から対応してくれるため、ご入居者様が安心して生活できる環境作りが可能となります。



騒音について相談された時に確認したいこと

トラブルが発生すると、住民同士で敏感になってしまい、少しの音でも感情的になってしまうものです。そのため、第三者の目から見て、客観的に判断する必要があります。



  • 騒音の発生源が間違いないか
  • 騒音がする日時を確認
  • 騒音のタイプを確認


騒音の発生源が隣の部屋だと思っていても、実は隣の部屋ではなかったというケースも起こり得ます。なぜなら、マンションの構造上、思いがけない場所から音が伝わって聞こえることがあるからです。

そのため、まずは騒音の発生源の確実な特定、騒音がする時間帯や騒音の種類などは詳細に控えておくようにしましょう。また、可能であれば騒音の数値などを測定し、法律で定められている騒音基準値を超えていないかを確認しておくことで、万が一の場合の証拠になる可能性があります。

以下の記事で、詳細に記載しているため、興味がある方はぜひ目を通してみてください。
【不動産仲介業者向け】騒音トラブルの解決方法とは?アパート・マンションでの対策も紹介



騒音トラブルを未然に防ぐための対策

騒音トラブルにより、住民同士の関係性が悪化し退去に繋がったり、警察沙汰になったりする前に、管理会社やオーナー側にも対策できることがあります。

ご入居者様に対して事前に注意喚起できるものとしては、以下のようなものがあります。



  • 防音グッズの活用を促す
  • 24時間駆けつけサービスなどを導入して相談窓口を設置しておく
  • 日頃からの隣人間同士でコミュニケーションをとっておく


①防音グッズの活用を促す

特に、小さな子どもの足音は知らないうちに大きくなるもので、普通に歩いているだけでも大きな音が出るものです。その場合には、防音マットを敷いて走り回っていいスペースを確保することで防げる可能性もあります。

今ではさまざまなグッズが用意されています。具体的には、厚手の防音マットや防音カーテン、窓際に家具を配置する際に防音シートなどが挙げられるでしょう。

このような防音対策があることも、入居時や定期的なタイミングで周知することで、ご入居者様がお互いに気持ちよく生活できるきっかけ作りにもなります。



②近隣トラブル解決支援サービスなどを導入して相談窓口を設置しておく

民間会社などの「近隣トラブル解決支援サービス」は、電話相談窓口の設置や防犯指導などにより、ご入居者様のさまざまな悩みに対応しています。そのため、「少しの騒音が気になる」「相談していいかわからない」という段階から相談可能です。

一度騒音が気になってしまうと、ご入居者様は自宅にいる限りはずっと騒音と隣り合わせの状態になるため、早期の相談やアドバイスがもらえることで、安心するケースもあります。

また、「自分に何かあった時にはここに相談しよう」と安心できる環境を整えておくことで、入居者満足度も高められるでしょう。



③日頃からの隣人間同士でコミュニケーションをとっておく

近年の人間関係の希薄化や地域コミュニティの消滅という社会状況が、騒音トラブルを生み出しているケースもあります。

トラブルの発生源を少しでも減らすためには、住民会の活用や入居時のご近所挨拶などで、住民同士が相手を把握できる機会を創出することが重要です。ただ、住民会を面倒だと感じる人もいるため、可能な範囲で住みやすい環境作りを行っていく姿勢が必要です。



トラブルが発生する前にレプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」で解決!

ご入居者様を身近なトラブルから守るために安心してご利用いただけるのが、レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」です。近隣トラブル解決支援サービスは、国内初の元警察官による会員様専用の相談サービスを設けて、警察では介入困難なご入居者様のトラブルを解決します。

解決へ向けた具体的な相談や支援を代理で行うため、トラブル解決のプロに解決までサポートが依頼できるだけでなく、管理会社やオーナー側の負担の軽減にも繋がります。



近隣トラブル解決支援サービスの内容は、以下の通りです。

  • 元警察官による無料の相談窓口
  • 生活再建費用の一部負担
  • 専門家および関係機関へのご案内


現在、全国8,000店舗以上の不動産会社様でご活用いただいている安心のサービスです。ぜひ、管理会社・オーナー側の業務負担を軽減させながら、ご入居者様へ安心いただける環境を作っていきませんか。



集合住宅で頻繁に起きるトラブルだからこそ、騒音トラブルに対する対処は慎重かつ丁寧に行う必要があります。ご入居者様のトラブルを長引かせてしまうのは、退去や空室リスクの増加にも直結するため、絶対に避けるべきなのです。

しかし、早期に問題を解決してほしいというご入居者様の強い気持ちがある一方、張り紙対応しかできない管理会社やオーナーが多いのも実態です。

レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」であれば、ご入居者様同士のトラブルにも迅速に対応できるため、問題を未然に防げます。トラブル解決のプロに任せることで、ご入居者様も安心できるうえに、管理会社やオーナーのコストも削減できるため、ぜひ一度導入をご検討ください。

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