ご入居者様のマンショントラブルの「手助け」とは?不動産会社ができる対策を紹介

新しいマンション生活は、多くの夢と期待を胸に迎えるもの。

しかし、集合住宅での生活は、時に予期せぬトラブルや悩みをもたらします。トラブルには騒音や人間関係、ペットや駐車場、またゴミ出しなどが挙げられるでしょう。これらは一見些細なことのように思えますが、積み重なると大きなストレスとなり得ます。

「どうしたらいいのだろう?」
「誰に相談すれば解決に繋がるのか?」

そのような疑問や不安を抱えているご入居者様も多いでしょう。マンションでのトラブルは管理会社としては、迅速に解決するべきです。

本記事では、マンションでの近隣トラブルの実態と、それを解決するための具体的な方法を紹介します。また、本記事の後半ではトラブルの解決法にも触れ、レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」についても紹介します。

マンションでのトラブルを未然に防ぐ意味でも、不動産会社の担当者であれば必見の内容です。



【ランキングTOP5】マンションでの近隣トラブルと解決方法

マンショントラブルは、大きなトラブルから小さなトラブルまで、さまざまな種類があります。しかし、ほとんどのトラブルでは、ささいな問題から大きな問題へ発展しているケースが多いでしょう。

不動産会社としては、トラブルが起きる前に未然の対策を打っておきたいものです。そのためにも、まずはトラブルになる原因・解決方法を把握しておくべきです。

ここでは、マンションでの近隣トラブルについて、頻度が高い順にトップ5を解説します。どのようなトラブルが起きているかを知り、ご入居者様から相談があっても、焦らずに対応しましょう。



  • 騒音トラブル
  • ペットのトラブル
  • 住民間の人間関係トラブル
  • 駐車場トラブル
  • ゴミ出しトラブル


①騒音トラブル

マンショントラブルのなかでも発生する頻度が高いものが「騒音トラブル」です。ご入居者様が生活をするうえで生じる騒音によって、ほかのご入居者様が不快に思われるようなケースです。騒音トラブルでは、以下のようなことが原因でトラブルに発展します。



  • 子供の足音
  • 物音
  • 話し声
  • 音楽の音量
  • 家電の音


記のようにほとんどが生活するうえでは避けられない音ばかりが原因となっています。ご入居者様が注意していても、ほかの人にとっては騒音と感じられる音量を出してしまうケースもあるでしょう。

そのため、「騒音トラブルはマンションでのトラブルでは避けられない」と認識したうえで、いつでも相談に乗れるように対処法を用意しておくのがおすすめです。



②ペットのトラブル

マンションの入居条件で「ペット可」としていれば、避けられないのが「ペットのトラブル」でしょう。ペットのトラブルは、注意していても発生してしまいます。そのため、マンションの管理者としては対処法に注意が必要なトラブルです。

特に、ペットのトラブルでよくあるのは、以下の3つです。



  • 鳴き声
  • 糞や尿の臭い
  • 飼育マナー


ペットの飼育はマンションの規約でルールを決めておけば、ある程度の問題は生じません。一方で、規約を守っていても上記のようなトラブルが発生してしまう可能性があり、トラブルが発生した際の対処法が大切です。

まずは、ご入居者様や苦情をした方の話をよく聞き、お互いが納得のいくような解決策を提示してあげる必要があるでしょう。



③住民間の人間関係トラブル

住民間の人間関係トラブルは、マンションの共用部分の使い方で多くのトラブルが起きています。よくある住民間の人間関係トラブルは以下の3つです。



  • タバコの喫煙マナー
  • エントランスホールでの大声
  • 共用の廊下に私物を置く


室内に置く場所がないからと、マンションの廊下に自転車や傘を置くご入居者様もいるでしょう。しかし、共有部分を専有していれば、ほかのご入居者様にも迷惑がかかる可能性があり、適切な対処が必要です。

また、室内から繋がっているベランダを共用部分と認識していないご入居者様も存在します。このような誤認識から例えば、ベランダで喫煙した灰や吸い殻を放置して、トラブルに発展するケースがあります。そのため、まずはご入居者様には「バルコニーやベランダが共有部分にあたる旨」や喫煙ルールもあわせて伝えておくのも大切です。

このようなご入居者様同士のトラブルを避ける意味でも、共用部分は清掃や管理を徹底しましょう。



④駐車場トラブル

駐車場があるマンションでは、駐車場のトラブルも後を絶ちません。駐車場でのトラブルは、駐車場そのものの問題だけではなく、ご入居者様の車やバイクでの問題もあります。

特に、よくある駐車場のトラブルは、4つです。



  • 駐車スペースが足りない
  • 無断駐車
  • 車に傷をつけられる
  • 盗難や車上荒らし


不動産会社が直接注意するのが難しい問題もあるため、物件自体に駐車場トラブルが起きない工夫が必要です。また、物件を案内するときも、駐車スペースが十分にあるか、防犯カメラが設置されているかをチェックしましょう。

車をよく使う地域の物件や、小さいお子様のいるファミリー層のご入居者様は、車の利用率が高まります。十分な駐車スペースを確保しておくと、駐車場のトラブルを減らす対策になります。



⑤ゴミ出しトラブル

生活するうえで必ず発生するゴミは、臭いや景観にも関わり、管理が行き届かないとご入居者様の気分を害するポイントです。特に、よくあるゴミ出しのトラブルは、以下の5つです。



  • 分別ができていない
  • 臭いがひどい
  • 粗大ゴミがルールに沿って出されていない
  • 時間を守らずにゴミが出されている
  • 住民以外のゴミ


例えば、ご入居者に人気がある「24時間ゴミ出し可」のマンションは、生活するうえで便利ですが、トラブルにもつながりかねません。具体的には、夏場でも好きなタイミングに出せるため、ゴミの収集日までの間で臭いに悩まされる場合もあるでしょう。ゴミ捨て場の位置や臭いが漏れづらい構造にして、ご入居者様のストレスを減らす必要があります。

ゴミ出しは以前住んでいた地域との違いから、はじめは慣れないご入居者様も多くいます。地域に合わせた分別方法を説明しておくと、トラブルは未然に防げるでしょう。



トラブルがあったときの対処法5選

事前にトラブル対策を済ませたマンションでも、すべてのトラブルは防げません。ご入居者様から相談を受けたときに、管理会社ができる対処法を解説します。

対処する際には、細かな対処法から実践していくのがおすすめです。徐々に段階を踏んで対応を進めていき、改善が見込めなければ次のステップを提案しましょう。



  • 管理人または管理会社に相談する
  • 警察に相談する
  • 弁護士に相談する
  • マンション紛争解決センターⓇを利用する
  • 民間サービスを使用する


①管理人または管理会社に相談する

トラブルが発生すると、ご入居者様がはじめに相談するのは管理人や管理会社です。どのようなトラブルが発生したのかを事細かに確認し、再発生防止に向けた対策が必要です。

例えば、ゴミ出しや騒音でのクレームであれば、掲示板や各ご入居者様にチラシで騒音への注意をおこなえます。匿名で苦情が伝えられ、問題の住人とご入居者様の直接的なやりとりが避けられるのがメリットです。ご入居者様同士で話し合うよりも、管理会社から間接的に注意をおこなう方が改善率も高く、ご入居者のストレスを減らせるでしょう。

トラブルごとに対応を決めておくと、初動に時間がかからず迅速にトラブルが解決できます。



② 警察に相談する

管理人や管理会社が対応しても改善がみられない場合は、警察への相談も視野にいれましょう。

警察に連絡するのは抵抗があるかもしれませんが、近隣トラブルでも相談は可能です。ご入居者様が、周辺住民による深夜の飲み会や夫婦喧嘩の騒音に悩まされているなら、一度相談を提案しましょう。

ご入居者様が通報に抵抗があれば、「♯9110」への相談もおすすめです。近隣トラブルも相談できる専用ダイヤルのため、通報するよりも気軽に電話できます。マンションのトラブルでも、警察に相談すればパトロールや、注意を行なってくれる可能性があります。

ご入居者様がご自身で相談するのに抵抗があれば、代行して電話するのを提案しても良いでしょう。



③ 弁護士に相談する

管理会社や警察を頼っても、解決できないトラブルもあるでしょう。その場合は、弁護士に相談する方法もあります。

マンションのトラブルで、弁護士に相談されているのは、ベランダでの喫煙やゴミの不法投棄が挙げられます。法的な対応は、知識のないご入居者様だけで行うのは困難ですが、弁護士であれば調停や裁判なども視野に入れて対応が可能です。

マンションのトラブルが解決しないときは、弁護士に相談も提案しましょう。



④マンション紛争解決センターⓇを利用する

訴訟せず話し合いで解決したいときは、マンション紛争解決センターⓇの利用もおすすめです。

マンション紛争解決センターⓇは、法務大臣から認証を受けたマンショントラブル専門の実施機関です。ペットや騒音のトラブルも相談できるため、どの方法でも解決できず、訴訟も避けたいとご入居者様が希望するときは提案しましょう。



⑤民間会社のサービスを使用する

マンショントラブルはご入居者様同士で解決を図ろうとすると、トラブルが悪化する可能性も否定できません。マンションで発生するトラブルは、最悪の場合には大きな事件に発展するケースも存在します。

このようなトラブルに対して、紛争の解決に特化した民間サービスもあります。元警察官などの紛争解決のプロがご入居者様の安全を守るためにも、さまざまなサポートをおこなってくれる点が魅力的です。

迅速かつ穏便に解決する事例も数多くあり、頼れる対処法として注目を集めています。

いざというトラブルに「近隣トラブル解決支援サービス」

「近隣トラブル解決支援サービス」は、元警察官による無料の会員相談窓口、生活再建費用の一部負担、専門家及び関係機関のご案内などをおこなっているサービスです。ここでは、ご入居者様と不動産会社のメリットについて、簡単にご紹介いたします。



ご入居者様のメリット

はじめてマンショントラブルに直面したご入居者様は、どこに相談したらいいのかわからず、トラブルを抱えたまま日々を過ごされます。このようなご入居者様に対して、近隣トラブル解決支援サービスではトラブル状況に応じて、必要な手続きの案内や行政窓口、専門家や専門機関のご紹介が可能です。

トラブルを悪化させる前に解決が図れる点は、ご入居者様に安心できるポイントといえるでしょう。



不動産会社のメリット

近年ではマンショントラブルが多く発生しており、ご入居者様は日々不安を感じているでしょう。「近隣トラブル解決支援サービス」を導入すると、ご入居者様を身近な危険から守り、より付加価値の高いサービスを提供できます。

「近隣トラブル解決支援サービス」の導入は、ご入居者様からの信頼も得られ、より長くマンションにお住まいいただける理由の1つとなるでしょう。

マンションのトラブル解決なら、ぜひ「近隣トラブル解決支援サービス」を!

本記事では、マンションでの近隣トラブルの実態と、それを解決するための具体的な方法を紹介しました。

価値観の違う人たちが1つのマンションに住んでいれば、さまざまなトラブルが発生します。しかし、多くのご入居者様は、どのように対処していいかのかがわかりません。そのため、管理をしている不動産会社としても、トラブルを見過ごすだけではなく、適切な対処をしていくのが大切です。

さまざまな対処法がありますが、トラブルを迅速に解決したい場合には、レプリスの「近隣トラブル解決支援サービス」がおすすめです。ご入居者様の快適な住環境を守る手助けをするためにも、一度、導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

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